交通事故による出会い

友人が半年前交通事故に遭った。足の骨折と頚椎損傷。入院中は見舞いにも行ったが、見た目は痛々しい様子だったが意外と元気そうで安心した。しかもナースでめっちゃくちゃ可愛い人がいるらしく、入院中になんとかものにしたいとふざけた事を言っていた。俺は「もし、ものにできたら、1万円やるよ」と言った。そして後日その友人から「例のナースと付き合うことになったから約束の1万円をくれ」と言ってきた。まさか本当に付き合うことになるとは・・・。すっかり浮かれている友人。ところで怪我の具合はどうなのかと尋ねたら、「まだたまに首が痛いけど俺には彼女がいるから大丈夫。保険屋にもそろそろ通院は打ち切っていいですか?っていってきたから示談に応じるつもりだ」と。「まだ痛いのに示談に応じるのか?」と聞き直したら「だって保険屋がもう期限だっていうからさ」と。ナースの彼女とのことで、浮かれて保険屋のことは本当にどうでもよくなっているようだ。事故に遭ったときは相当怒っていて「慰謝料ふんだくってやる」と言っていたのに「事故のおかげで彼女と出会えたからさー」とのろける始末。一応、「まだ痛みがあるなら、示談に応じるな。保険屋が何か言ってきたら、弁護士に相談しろ」と言ったが、ちゃんと聞いていたのかどうかわからない。