過去の不倫

もうすぐ臨海の高級マンションに引っ越すことになっていた友人。眺望も最高で花火も見えるから引っ越したら遊びにこいよと言っていたのだが、引っ越しを目前に奥さんが子供を連れて実家に帰ってしまったそうだ。友人が家に帰ると、テーブルには結婚指輪と離婚届と写真が置いてあったそうだ。その写真とは過去に不倫していた女との写真。捨てたと思っていたのだが、引っ越しの荷造りのときに、出てきてしまったようだ。写真は不倫をしていないとはごまかしのきかないような写真だったそうだ。

実は当時不倫をしいたのを俺は知っていた。相手は元の彼女だ。ばれない様にしろよと言ったのだが、まさか数年経ってからバレるとは。もう不倫関係は解消しているし連絡もとっていないそうなのだが、写真の日付が子供が生まれた日の日付だったのが、かなりまずかったそうだ。奥さんは「あなたと、元の彼女に慰謝料を請求します」と言ってきているそうだ。不倫の慰謝料は、不倫を知った日から3年請求できるらしく、過去の不倫でも請求可能だとか。もうお先まっくらな友人。今後どうするのか。