不妊と離婚

高校時代の同級生カップルが離婚したようだ。二人は高校時代から付き合っていてみんなに結婚するだろうと言われるくらいお似合いのカップルだったので、離婚というのはかなり予想外だった。離婚と聞く前まで結婚7年目にもなるので、今頃子供も何人かいて幸せに暮らしているのだろうと思っていたのだが。

実際は子供はいなかった・・・というよりできなかったようだ。それが離婚の原因だったようだ。夫側は地元で有名な病院の跡取り息子だったので、どうしても子供が欲しかったようだ。奥さんの方も、子供好きだったし、夫の望みを叶えたいと、不妊治療も頑張ってしたいたようだ。しかし不妊治療でも授からず、授かってもすぐに流産。体外受精も何度か試みたそうだ。しかし結局子宝に恵まれることはなかった。最初は二人で頑張っていたが、関係がだんだんギクシャクし始めたそうだ。また奥さんは夫側の母親からも色々とプレッシャーをかけられたようで、ノイローゼ気味になってしまったそうだ。

さらに旦那の浮気が発覚し、もう限界がきて奥さんの方から離婚を言い出したそうだ。慰謝料も何もいらないから、離婚したいと言ったそうだ。実は不妊から離婚という話は結構あるそうだ。辛いが、別々の道を歩んで幸せになってほしい。