浮気の証拠

結婚10年目の友人が離婚することになった。特に顔がいいわけではないが、なぜか学生時代から女によくモテる友人。結婚後も怪しい行動が多く、特にここ数年は単身赴任をしていたのでやりたい放題やっていたようだった。だからとうとう奥さんに三行半を突き付けられたのだろうと思っていた。

しかし友人に離婚理由を聞いたら「嫁の浮気だよ。慰謝料も請求している」と言ったのだ。非常に驚いた。「ちょっと待て。お前じゃなくて奥さんなのか?」と言ったら「俺のは証拠が出てないからね」と言ったのだ。酷い話だ。どうやら単身赴任中に、嫁の行動を怪しんだ友人の母親が尾行して証拠写真を撮ったのだとか。まじめに単身赴任先で仕事をしていると思っている母親は嫁の浮気に怒り心頭。友人に「あんな尻軽女、別れてしまいなさい!」と言ったそうだ。嫁は友人の母にこれまでの息子の女癖の悪さを話し、ずっと我慢していたけど寂しさのあまり浮気をしてしまったのだと訴えたが、母親はまったく聞く耳を持たなかったそうだ。そして友人も浮気を認めず、慰謝料まで請求したのだ。ずっと我慢してきたのに証拠をつかまれただけで慰謝料を請求された奥さん、一方で散々遊んできたのに証拠がないというだけで慰謝料を請求する友人。あまりにも奥さんが可哀想だと思う。