自転車事故での損害賠償命令

寝る前にニュースを見ていたら、「信号無視の自転車によって発生した交通死亡事故で加害者に損害賠償支払い命令の判決が出た」と報じられていた。最近このような自転車による交通事故による損害賠償のニュースをよく見かけるようになったと思う。確かに被害者にしたら、車だろうと自転車だろうと被害にあったのは変わりがないのだから、当たり前の判決だろう。しかし加害者側からしたら、車と違って免許もなく気軽に乗れる自転車で、まさか人を殺めてしまうことになるとは思いもしないし、さらに多額の損害賠償金を支払うことになるとは想像もしたことがなかっただろう。気軽に乗れる自転車だが、ちょっとした不注意で自転車は凶器になってしまうのだから、本当に気をつけなければならない。特に中高生などは、判断能力もまだそれほどなく、スピードを出すなど無謀な運転をしがちなので、自転車に乗る際には親がしつこくしっかりと言い聞かせなければならないと思った。中学生でも高校生でも損害賠償金は請求されてしまうのだから。自分もこれからも極力スピードは出さず、注意して運転していこうと思う。