男性を優位に感じている女性は約8割にもなる

【女性の方にお聞きします】日本の男女間格差についてどう思いますか?

f:id:mokomokoamoamo:20160224021725j:plain

「男性優位・少し男性優位」と感じている人が、男性では合計63%であるのに対して、女性では合計78%に上りました。一方、「女性優位・少し女性優位」と感じている人は、男性では合計15%であるのに対して、女性では合計4%にとどまりました。「おおむね男女平等」と感じている人は、男性で13%、女性で9%という結果になりました。


男性においても「男性優位・少し男性優位」が「女性優位・少し女性優位」を上回り、女性の視点からだけではなく男性の視点から見ても男女間格差を感じていることがわかりました。

1985年に男女雇用機会均等法が制定されてから今年で31年目になります。国や地方自治体では、育児支援のほか、相談窓口を設けるなどしてさまざまな活動が行なわれてきましたが、まだまだ多くの人が男女平等を感じられる世の中にはなっていないようです。

実際、世界経済フォーラム(WEF)の発表によると、世界各国の社会進出における男女間格差を指数化した2015年版「ジェンダー・ギャップ指数」で、日本は調査対象145カ国のうち101位となっています。これは先進国の中でも低い順位で、様々な分野でのさらなる対策が必要なようです。

調査期間 2015-12-05~2015-12-31
回答者 1052人(男性505人 女性545人)

■日本法規情報株式会社について
日本法規情報株式会社は、「どこに相談したら良いか“わからない”を“わかる”に変える」をコンセプトに、様々な相談を解決できる相談パートナーと悩みを抱える相談者の両者を結ぶ接点となるサービスをご提供しております。全国3000以上の相談パートナーと年間10万件の対応実績を持ち多くの相談者の悩みの解決の一助となっております。

■相談者調査レポート 情報提供元
『セクハラ・パワハラ相談サポート』http://www.sekuharasoudan-support.com/
『育児休暇取得相談サポート』http://www.ikujikyuka-support.com/
『雇い止め・リストラ・解雇相談サポート』http://www.yatoidomesoudan-support.com/