逮捕と離婚

大学時代の女友達は結婚10年目。彼女の旦那は有名な飲食チェーン店の経営者だが、昔から気が短いそうで、周りとのもめ事が絶えず、何度か彼女が謝罪に行ったこともあるそうだ。そんな旦那となんで一緒にいるのかと聞いたら、家族には優しいのだとか。休みの日は昼間は子供達と遊び、夜はいつも旦那が料理を作ってくれるのだとか。
しかし、数ヶ月前その旦那が傷害事件で逮捕されてしまったのだ。会社の経営を巡り、言い争いになり、かっとした旦那は相手に殴る蹴るの暴行を与えてまい、相手に大けがを負わせてしまったのだとか。目撃者が通報し、警察がきて旦那は逮捕されたそうだ。旦那の逮捕はテレビのニュースにも出てしまい、近所にも知られてしまったそうだ。
逮捕により子供は学校で友達からいじめられ、彼女も近所の人から嫌なことを言われたりしたため、離婚して母子で彼女の実家に戻ることに決めたそうだ。とりあえず、実家に戻り、留置所にいる旦那に離婚届にサインしてほしいと言ったが、旦那は離婚を拒否したそうだ。配偶者が逮捕されたのだから、相手が拒否しても離婚できるものだと思ったが、逮捕は法定離婚理由に当たらないそうだ。彼女は現在弁護士に依頼し離婚に向けて進めていると言っていた。